奥武蔵グリーンライン No.1 

2007.11.4


  

  

自宅(埼玉県新座市)→ 浦和所沢線 → 県道 → 所沢 → 県道 → 狭山大橋 → 入間川CR → 新富士見橋 → 県道 → こまがわ駅 → 県道 → 越生駅 → しろくまパン → 黒山 → 林道 笹郷線 → 奥武蔵グリーンライン → 顔振峠 → 傘杉峠 → 飯盛峠 → ぶな峠 → 刈場坂峠 → 大野峠 → 白石峠 → 定峰峠 → 県道 → 小川町 → R254 → 東松山 → 自宅

  


 

本日は天気も上々 !

オビワン さん と 奥武蔵グリーンライン を走ってきました !

本日のツーリング は・・・

越生の しろくまパン で昼食用のパンを買い、グリーンラインのお山の上でお昼を食べる・・・

という構想 !

しろくまパン の開店時間AM10:00)に ちょうど間に合うように

オビワン さん 宅 近くの ファミリーマート で AM8:15 待ち合わせ !

しろくまパン までの距離は約30kmなので、楽勝で間に合う・・・

と思っていたら・・・

途中、気温が徐々に高くなったので、着ていたウインドブレーカーを脱ぐために小休止をとったのが運の尽き・・・

いつものダベリングが止まらず・・・

小休止のはずが、長時間休憩に・・・(^^;)

   

ということで・・・

AM10:00 ちょっと過ぎに到着・・・

  

しろくまパン のお店の前の風景

いや〜パン屋さんがある場所とは思えない・・・

  

その後、黒山三滝方面に向かい

ヒルクライム開始 !

林道 笹郷線 を登り 奥武蔵グリーンラインのある尾根道を目指します !

黒山三滝にあった標識には 最初の峠の 顔振峠(標高500m)まで 2.3km と 書かれていましたが、

これは、林道ではなく、ハイキング用の登山道を登った場合の距離のようで、

実際には 5km程あったと思います。

  

林道 笹郷線 は 結構勾配がきつく、1km走っては休むというペースで登りました (^^;)

  

  

奥武蔵グリーンラインに入り、最初の峠 顔振峠(標高500m)に到着 !

(写真撮影 オビワン さん)

  

その名のとおり、山道を登って顔を振り返ると スケールの大きな眺望が広がっています !

  

グリーンラインをさらに下って・登って・・・

傘杉峠 に 到着 !

  

時間も丁度お昼時となり・・・

また、なかなか日の当たっている場所も少なく寒めでしたので・・・

日差しが暖かく また ベンチ完備のこの場所で 昼食をとることにしました !

  

しろくまパン で買った

ごぼうパン、コロッケパン、牛乳クリームパン

とても美味でございました !

特に、パン生地の柔らかさと風味は格別でした !

多くのローディ達が通ってくるのも納得・・・

  

昼食後、さらに次の峠をめざして出発 !

  


次のページへ


  

  

  

    

   inserted by FC2 system