パナチタンデビュー 

2009.4.9


  

え〜〜〜

紆余曲折ありましたが・・・

やっと、パナチタンデビューの運びとなりました!

完成重量 8.3kg

X-LIGHTより500g重いということになりますね。

パーツは全てX-LIGHTに使用していたものを移植しましたので

性能の差がでるとすると、フレームの性能の差ということになります。

***

早速 いつもの練習コース 荒サイ・ホンダエアポートまで試走〜〜〜

  

  

堅めのフレームなので乗り心地は結構ハード・・・

と思っていましたが

X-LIGHTとそれほど変わらないか、いくらかこちらの方が良いかも

羽根倉橋のガタガタ舗装の歩道の通過はX-LIGHTより滑らかだったような・・・

走行安定性はこちらの方が一歩上

ホイールベースが10mm長く、フォークのキャスタ角が0.5度寝ているので当然かな?

X-LIGHTのクイックでヒラヒラした感じからすると安心感があります。

***

荒サイに入り、いつものペースで走ろうとするが・・・

なんとなく、重い感じがぁ〜〜〜

特に、漕ぎだしが重たく感じる・・・

X-LIGHTとの重量差は500gでそれほど影響はないはずなので

やはり、フレーム本来の特性なのか・・・

***

まあ、漕ぎだしの軽さが売りで、ヒルクライム用のX-LIGHTと比べるのが酷なんでしょう・・・

それに若干の向かい風だし・・・

と思いつつ漕ぎ漕ぎ・・・

***

ホンダエアポートで小休止

復路は風が変わり、またまた向かい風

う〜む・なかなか進まない

重い・・・

「やっぱカーボンフレームがいいのかなぁ〜」

などと、次のフレームの構想が頭にうかんでは消えて・・・

漕ぎ漕ぎ・・・

***

大宮田んぼのあたりで、結構元気良く走っているアンカー乗りの人に追いつく・・・

無理して追い越してみるが・・・ペダルが重く・・・

すぐに抜き返される・・・orz...

***

浦所バイパスに入ってもなかなかペースは上がらない・・・

家の近くまでくると

もう、なんかペダル重すぎ・・・

だめか、このフレームは

と思いつつ

自宅到着

バイクを降りて家の中に入ろうとすると

押してもこれまた、重い・・・

え〜〜〜っ

こんなに抵抗あったっけなぁ〜???

なんだこれ〜?

***

家の中でバイクスタンドをつけて

ちょっと気になっていた後輪のラチェット音のチェックをしようとホイールを手で回してみると・・・

げ〜〜〜

回らないじゃ〜ないですかぁ〜〜〜

調べてみると

なんとぉ〜〜〜

リムにブレーキシューが接触しているではあ〜りませんかぁ〜〜〜

***

はい

後輪のセットがあまい状態でキャリパーのセットをした為

走り始めてすぐにリムに片方のブレーキシューが接触していたようです・・・

これじゃ、漕ぎ出しもなにも重く感じるに決まってます

フレームのせいではなかったようで・・・

すんません・・・

***

というわけで、ちゃんとしたインプレはまたということで


次へ
inserted by FC2 system