パナチタン・インプレ 

2009.4.17


  

  

パナチタンに乗って約300km走行後のインプレです。

X-LIGHT と比較してみると

項  目

パナチタン

X-LIGHT

漕ぎ出しの軽さ

加速性能

高速巡航性能

走行安定性

乗り心地

ヒルクライム

といったところでしょうか?

まだ走行距離が少なく、またホイールとの相性もあるようなので一概には言えませんが

X-LIGHTはペダリングが軽く感じ、シャキシャキ進むのに対して

パナチタンはねばっこい感じのペダリング(これが金属のバネ感なのかも・・・)

でシャキシャキ感は少ないのですが意外とスピードに乗るのが早かったりします。

X-LIGHTは一つのギヤ比での守備範囲が広いのに対して、パナチタンは細かい変速を要求してくるような感じがします。

巡航性能に関しては、パナチタンの方がやや良い感じです。

走行安定性はパナチタンの圧勝!!!

いままで、X-LIGHTで一般道の路面状態の悪い端っこを走るとちょっと怖い思いをすることがしばしばでしたが

パナチタンではかなり安定していて不安がありません。

乗り心地は堅めのフレームながらチタンという素材の恩恵か、結構振動吸収が良い感じでなかなかGOODです。

ヒルクライムに関しては同じ峠を同じ条件で登ってみましたが、あまり変わらない感じでした。

***

フレーム以外はパーツ・ホイール・タイヤとも全く同じものでの比較なので

フレームによってこんなに差が出るということが良く分かりました。

ただどちらが良いのかは、ホイールとの相性で大分違ってくるみたいなので

もう少し堅めのホイールをつけるとまた違ってくるかもしれません。

  


  
inserted by FC2 system