★★★ イーストン の ホイール ★★★
2007.7.18
イーストン・サーキット を使用しての走行距離が 約1,700km に・・・
最近、つくづく、このホイールの良さを感じるようになった。
転がりの良さ・・・
30km/h 以上での巡航性能の良さ・・・
おそらく、ベアリングの性能と空力の良さから生み出させれるのではないかと思う。
プレーキングの良さも特筆すべきものがある。
リムの溝加工の恩恵かと思うのだが
とにかく、強力 かつ スムース & リニア にブレーキがかかる・・・
そして、ブレーキ鳴きも皆無・・・
それに、ブレーキシューの汚れが付かない・・・というか、汚れが目立たないのか?
あと、もう1点
スポークの調整が購入時から現在までのところ全く不要であったこと
以前、シマノの WH-550 を使用していたときは、数100km走行すると必ずといっていいほど僅かだがリムの振れが出て
その度に 微調整
をしていた・・・
しかし、イーストン・サーキットを使用するようになってからは、ニップル回しのお世話になったことが無い・・・
段差越え や 悪路走行で 強めの衝撃を受けても全くリムが振れるようなことはなかった・・・
やはり、両側にネジが切ってある イーストン独特の 「T3スポーク」の恩恵のなのか・・・
現在まで 2種類のホイールしか使用したことがないので、他にもすぐれたホイールがあるのかとは思うのだが、
将来的に、ホイールを購入することがあれば、やっぱり イーストン ということになるような気がする。
そして、新しいフレームを購入するという場面があれば・・・
イーストン・ホイールのデザインにマッチしたフレーム・カラーを選んでしまうのかもしれない・・・