★★★ プチ軽量化 ★★★
2008.4.13
私の X-LIGHT(56cmサイズ)の完成時の重量は SPDペダル付きで 約7.8kg
だったのですが・・・
その後、クランクを DURAからFC-R700に変更したり
ヘッドライト、テールライト、ベル、ボトルケージ を取り付けた結果
現在の重量は 約8.4kg
しかも・・・
サドルバッグの重さ
チュープ2本、ポンプ、工具類、鍵 等が入って約1kg(工具類が多すぎか???)
をプラスすると
実装の重量は 約 9.4kg
まあ、必要な装備をつけているので仕方がないのだが・・・
最近、お山に行くようになって、ちょっと重量が気になり出した。
***
ヒルクライム用のホイールや今秋に登場する?というDURAのコンパクトクランク
を導入すれば少しは軽くなるかも・・・
でも、これは実現するかどうかわからないし・・・
***
というわけで
大した軽量化ではないのですが
以前から気になっていた
シートポストをカットしてみることに
***
現在使用している カンパニョーロ コーラス カーボン
は 長さが 350mm
これは現在のセッティングでは長すぎだったのですが
少しカットしたところでそんなに軽量化にもならないと思ってそのまま使用していましたが
150mm は不要な長さなので
余裕をみて 130mm カットしてみることにしました。
結果、48gの軽量化となりましたが
実際の走行ではほとんど影響はないんでしょうね〜
でも、まあ 塵も積もれば・・・
という感じで
あと・・・
鍵→246g を もっと軽いものにしたいなぁ〜
それと・・・
チェーンが切れた時に備えるために チェーン切り工具→118g もいつも持ち歩いているのだか・・・
走行中にチェーン切れるという確率はどうなんだろう・・・
でも、持ち歩かなくなった時に限って・・・ということもあるので・・・
う〜む 重さよりも 危機管理の方が重要か???
← 前のページへ | 次のページへ →