X-LIGHT-20 


テールライト


  

基本的に夜間の走行はしないようにしているので

テールランプの必要性はあまり感じていなかったのですが・・・

先日 宮ヶ瀬湖 に行ったとき トンネル内でちょっと危険を感じました。

やはりテールランプは必要だなぁ〜

ということで、キャットアイのテールランプを検討中・・・

  

TL-LD130

先日友人に頼まれて通販で購入しましが、軽量コンパクトで、明るさも眩しいくらいバッチリ・・・

ただ、サドルバッグをつけているので、シートポストに付けることはできないため

シートステー上部に付けるしかないのだが

幅があるので、後ブレーキのアウターチュープと干渉してしまうようだ・・・

   

TL-LD270

ということで、幅の狭いこれが良いかも・・・

しかし、両者とも手動によるスイッチのON-OFFをしなければならないので

夜間走行は良いとしても、トンネルを通過する前にスイッチを操作しなければならず

また、走行しながらスイッチを操作して点灯を確認するのはかなり難しそう・・・

TL-AU200

これはどうだろうか・・・

周囲の明るさと走行に伴う振動を検知して自動点灯するらしい

これなら、見知らぬ道で突如トンネルが出現しても停止することなく、そのまま走行できる

でも、ちょっとでかいのと重いのが難点か・・・

   

HL-EL400

ということで・・・いろいろ悩んでいるのですが・・・

とりあえずこんなものを作ってみました。

折り畳み自転車用に購入したライトですが、レンズの前に赤色の透明フイルム(例によってラジコン飛行機用)

を貼って、シートステーに取り付けてみました。

前照灯なので後続の車を幻惑してはいけないので、透明フイルムを数枚重ねて・・・

TL-LD130 と同じくらいの明るさに調整・・・

スイッチも走行しながら操作できそうですし、足にもぶつからないようです。

本物のテールライトを入手するまでこれでなんとか・・・

  

TL-LD270

結局、これになりました!

   


前のページへ | 次のページへ


  
inserted by FC2 system