X-LIGHT-19 


リムテープ交換


  

先日パンク修理のときにタイヤを外したところ・・・

リムテープがずれているのを発見 !

リムのスポーク穴はなんとかカバーはしているものの、あと1mm寄ったら穴が露出という状態の個所も・・・

なんか不安・・・

  

  

  

ということで、以前から気になっていた 粘着性のリムテープ

ビットリア・スーパーコットンリムテープ

を入手しました。

  

このテープ、なかなか評判が良いようで・・・

キツキツのタイヤの脱着を行ってもずれにくいはず・・・

  

バルブの穴もちゃんと開いてます。

  

リムの表面をアルコールで脱脂します。

  

バルブ穴をあわせます。

赤矢印の位置から張り始め、一周させて青矢印のところで長さをあわせてカットします。

  

少し引っ張りながら( といっても、頑丈なテープでほとんど伸びません)張ってゆきます。

  

完成 !

コシがあってかなり丈夫なテープです。

タイヤを脱着してみましたが、ずれることもなく、

また、一日チューブで圧力をかけた状態からタイヤを外して状態を見てみましたが、

ポリウレタンのテープのようにリムの穴の食い込みも少なく良さそうです。

  


前のページへ | 次のページへ


  
inserted by FC2 system