X-LIGHT-1 


  

  

組立時の仕様(現在の仕様はこちら) 

パーツ名称

仕    様

選択の理由
 フレーム

 インターマックス X-LIGHT

     size = 56cm

 軽量(フォーク込みで約1,400g/56cmサイズ)であること。またサイズの割にはTOPチューブ長が短く(54.5cm)ハンドル位置が近めに設定できるので、比較的楽な姿勢のセッティングができそう・・・
 ホイール  EASTON Circuit  前後合計重量 1,650g そう軽量というわけではないのですが、リム高 28mm で、平地巡航性能重視タイプのようですので、荒川CRを走るのには最適かと・・・。このホイールは基本的には自分でスポークの調整はしない方が良いらしいので、その辺がどうかな・・・と思ったのですが・・・他のホイールよりもスポークテンションが高めで剛性が高いので、リムのひずみも出にくいとか。
 タイヤ  パナレーサー EXTREME VALIANT EV02  現在乗っているアンタレスからの移植
 チューブ  パナレーサー R-Air 700x23C  現在乗っているアンタレスからの移植
 シフター  Shimano Dura-Ace STI 10 speed  Dura-Aceは私にはオーバースペックなのですが、理由があります。それはできるだけ軽量に仕上げたい・・・といっても走行性能を上げるためだけではなく、腰の悪い私にとって輪行のときにできるだけ軽い荷物にしませんと一発で腰が悪くなってしまう可能性がある・・・という理由からです。
 Fディレイラー  Shimano Dura-Ace バンド式
 Rディレイラー  Shimano Dura-Ace
 クランクセット  Shimano Dura-Ace 50-39T  コンパクトクランク FC-R700にするかどうか迷ったのですが、重量も100g以上軽く、またリアのカセットを12-27Tにすれば現在のアンタレスの最軽量ギヤ比(36-25T)とほぼ同じになるので、こちらを選択
 カセット  Shimano Dura-Ace 12-27T  クランクセット50-39Tに対応したギヤ比
 ペダル  Shimano PDA-520  現在乗っているアンタレスからの移植 
 サドル  スペシャライズド Toupe-Team  現在乗っているアンタレスからの移植 
 シートポスト  カンパニョーロ コーラス カーボン  
 ハンドルバー  日東 Mod.186STI ブラック 400mm  現在乗っているアンタレスからの移植 
 ステム  リッチー PROステム 100mm  
 ヘッドセット  カンパニョーロ・レコード  
 ブレーキセット  Shimano Dura-Ace  
 補助ブレーキ  TESTACH エイドアーム  相変わらず、邪道かも知れませんが・・・付けます。

  


前のページへ | 次のページへ


  
inserted by FC2 system