ブリジストン トランジット ライト 

使用期間 2002年10月〜


  

街乗り用に使用している折り畳み式自転車です。

2002年に購入したもので、前輪が16インチ、後輪が18インチ、重量 9.5kg、内装式3段変速です。

サドルはロードのお下がりの スペシャライズド コンフォートクラシック

  

  

  

内装式の割には 軽〜いフィーリングで漕げます !

  

  

   

SPDペダル、トゥーぺ・サドル、サドルバッグ、サイコン を 取り付けて ツーリング仕様に変身 !

  

ツーリングに使うとなると・・・

パンク対策が必要・・・

まず、空気入れの問題で、現在手持ちの携帯用ポンプは仏式バルブ用なので

チューブを仏式のものに交換することにしました。

16 & 18インチ用のチューブはなかなか売っているところが少ないので、「サイクルベースあさひ」に注文 !

  

シュワルベ の チュープに交換しました。

英式と仏式のバルブの太さが異なる(仏式の方が径が小さい)のでリム穴のところがブカブカになる・・・

と想像していたのですが・・・

リムナット(赤矢印の部分)が2段になっていて、ちゃんと英式の填っていたリムでもガタなく取付ができました。

  

あと、トランジットライト は クイックレバー方式ではないので・・・

ホイールを外すには2種類の大型のレンチとドライバーが必要になります。

ということで、空気圧もロードのように高くないので、パンクの際はチューブを交換するよりも

ホイールを外さずにパンク個所を修理したほうが得策と考え、写真の修理キットを購入しました !

   
inserted by FC2 system