ハゼ釣りの視察(若洲海浜公園) 

2009.7.11


  

若洲海浜公園に行って来ました!

目的は、これから最盛期を迎える ハゼ釣り の視察・・・

昔は毎年、京浜島(東京湾)へハゼ釣りに出かけていたのですが

京浜島付近の開発が進むにつれて釣り場がなくなり、このところご無沙汰していたというわけです。

良く自転車で行く、葛西臨海公園付近でも釣れるのですが

釣り餌の確保の問題とかいろいろありまして・・・

***

いろいろ調べてみたところ

若洲海浜公園内の売店で釣り餌が売っているとの情報があり、視察をかねてツーリングに行くことにしたのです。

  

荒サイ経由でも良いのですが、最短距離の都心を通って2時間弱で到着。

  

おぉ〜サイクリングロードもあって良い雰囲気

(・写真の道路はサイクリングロードではありません)

  

人工磯

  

ちょうど、40cmクラスの フッコ(スズキの小さい型)を釣り上げている人がいました。

  

防波堤

ここでは、サビキ釣り で サッパ等が釣れていました。

  

そして、こんなところで大量のハゼを釣っている人が・・・

矢印のところが潮だまりになっていて、干潮時にこの小さなスペースに取り残されていたようです。

  

上から覗くと

ハゼがびっしりと居るのが見えました!

まだ型は小さい(12〜13cm程度)ですが

これから9月末ころまで楽しめるので

今度は釣り竿持参で来ようかと・・・

ロードで来るための工夫もいろいろしないとね!!!

釣り道具はデイバッグに入れるとして

クーラーは積めないから、保冷水筒に氷を入れていけば小さい魚なのでOKかな?

  

公園内の売店に行ってみると

青イソメやオキアミ等の釣り餌が販売されていました。

ホントは、ゴカイの方がいいんだけど、いまはなかなか入手が難しいらしい・・・

***

帰路は、晴美通り〜R246経由で なるしま原宿店 に寄って

明治通〜目白通り〜R254にて帰宅しました。

今日は、梅雨時にしては あまり蒸し暑くなく涼しめで走りやすかったですね。

  

 本日の走行データ 

走行距離 : 92.84km  平均速度 : 23.5km/h  最高速度 : 43.3km/h


  

  

    

   inserted by FC2 system