吉見・さくら堤公園 サイクリング 

2007.3.31


自宅(埼玉県新座市)→ 浦和所沢線 → 荒サイ → さくら堤公園 → 御成橋 → 北鴻巣(ラーメン長谷川) → 糠田橋 → 荒サイ → 大芦橋 → 行田東松山線 → 東松山 → 行田東松山線 → 大芦橋 → 荒サイ → 治水橋 → 上福岡(サイクルファクトリィアライ)→ 自宅


  

今日は、X-LIGHT で初めてのツーリング !

ポジションもまだ煮詰まっていないので、あまり遠出は・・・

ということで、季節柄 吉見の さくら堤公園 に 行ってみることにしました。

   

荒サイ・西遊馬公園付近で小休止

  

ホンダエアポート で またまた 小休止・・・

休んでばかりですが、実は・・・腰痛が少し・・・

ポジション は アンタレス と 同じようにセッティングはしたのですが、トップチューブ長が アンタレス よりも10mm長いにもかかわらず・・・

ステム が アンタレス からの流用のため、ハンドルが少し遠くなっているのです。

まぁ、少し遠くても、かえって良いかも・・・

という感じでセッティングしたのですが、やはり前傾がちょっと深くなるので、腰にきたのか・・・

  

もう少しで さくら堤公園

  

到着〜!

でも・・・3分咲きくらいかなぁ〜

いまいち・・・

  

花見客でごった返しているかと思っていましたが・・・

閑散・・・

  

さくら堤公園を抜けて、菜の花でいっぱいの土手で写真を撮っていたところ・・・

「らんぱぱ さ〜ん !」

という呼び声が・・・

あっ、やじさん ではありませんかぁ〜

今日は、ご家族と車で観桜に来られたとか・・・

しばし楽しく立ち話をさせていただきました !

  

今日は、女房殿特製の おむすび がなかったので・・・

以前何回か行ったことのある

北鴻巣の 麺房長谷川  さんに・・・

しか〜し・・・

糠田橋を渡るところを、ひとつ手前の御成橋を渡ってしまい・・・

しばし・・・迷走・・・

なんとか、到着 !

きょうは、普通のラーメンを注文 !

これで・・・

・味噌ラーメン

・野菜ラーメン

・普通のラーメン

と3種類のラーメンをすべて制覇 !

とても、美味しかったですよ〜

  

糠田橋から荒サイに戻り帰ろうかと思いましたが・・・

まだ時間が早かったので・・・

さらに上流を目指します。

  

大芦橋まできたところで・・・

荒川大橋まで行こうかと思いましたが・・・

以前行ったことがあるので・・・

今日は、案内板に従って森林公園に行ってみることにしました。

  

森林公園方面はサイクリングロードといっても歩道上を走る感じです。

アップダウンも結構あります。

荒サイは森林公園まで・・・

ということなので、当然案内標識があちこちにあるものと思っていましたが・・・

R407の交差点にさしかかったところで、歩道がなくなり・・・

案内標識も見つからず・・・

あちこち、いろいろ走ってみましたが・・・

結局、森林公園にはたどり着けずに、引き返すことに・・・

  

がっくり・・・

またまた、小休止・・・

  

帰りは、向かい風ということもあり・・・

腰痛がさらに悪化・・・

15分走っては、5分休み・・・

という感じに・・・

  

そんなこんなで、治水橋から上福岡方面に向かい・・・

サイクルショップアライさんに行き・・・

フロントのホイールに少しブレが感じられたので調整をしてもらいました。

PM4:00頃までには帰宅できるかなぁ〜

なんて思いながら漕いでいると・・・

後から、10トンダンプのエアサスの「プッシューン!」という音が・・・

わぁ〜こわ〜〜〜

じゃなくて・・・後輪がパンクした音でしたぁ〜〜〜

昨年8月からロードに乗り始めて初めてのパンク〜

早速チュープ交換しようと思いましたが・・・

場所が みずほ台駅前の繁華街・・・

人通りの多いところで作業をするわけにもいかず・・・

しばし自転車を引いて歩いていると・・・

草の生えた未舗装の駐車場が・・・

ちょっと場所をお借りして・・・

おぉ〜タイヤまで裂けてる・・・

なにを踏んだかわかりませんが・・・

  

  

 本日の走行データ 

走行時間 : 4時間40分09秒  走行距離 : 108.83km  平均速度 : 23.3km/h  最高速度 : 55.7km/h

  


  

  

  

    

   inserted by FC2 system