物見山〜しろくまパン〜醤油王国 

2008.3.1


  

本日は午後から風が強くなる

との予報なので、出撃するかどうか迷っていたのですが・・・

午前中は穏やかなよう

早めに近場をまわって来よう・・・

ということで

AM9:00 しんすけさん, まかだま さん と 落合橋(入間川)にて待ち合わせ。

  

おぉ〜 まかだま さん の ビチ号

本日シェークダウンのクロモリであります !

結構古いものかと思っていたのですが・・・

かなりの美品で

しかも、トップチュープとダウンチュープ断面が楕円形で斬新なイメージ !

これは楽しみですなぁ〜

  

今日のコースプランは2つあったのですが

あまりにも良い御日和なので、当初の予定どおり

物見山 しろくまパン 醤油王国

ということに決定 !

いつものように落合橋を渡りR254を北上 !

思ったのですが・・・

落合橋の途中の越辺川の土手上の道を進んでみる・・・

越辺川は物見山付近を流れていて、物見山近くでは綺麗なサイクリングロードになっているので

ここを進めばOKかと・・・

しかし

数分進んだところで、未舗装に...orz

仕方なく、川沿いの一般道を走ることに・・・

ここで まかだま さん が先頭を引くが

なんか、いつもより ペースが早いぞ〜〜〜

ついていくのがやっと・・・

ビチ号効果か???

  

物見山の小周回コースを登ります !

まかだま さん 前回来たときよりも断然ペースがアップ!!!

やはり、ビチ号効果か???

  

ほとんど無風状態で

沢山のローディーが周回しておりました !

  

公園駐車場にて小休止の後

しろくまパン に 向かうことに !

小周回コースの先を右折して、のどかな田園風景を楽しみながら・・・

摩多利神社 のところのY字路を右に進むと・・・

そのまま、しろくまパン の前に出ました〜

  

物見山から約15分 で到着 !

物見山 → しろくまパン は 意外と近いんですね〜

  

昼食前の補給ということで

シナモンロール を 1つ いただきます !

いゃ〜うまかったですなぁ〜〜〜

  

エネルギーを補給して 醤油王国 に向かいます !

   

30分程で到着 !

なるほど・・・醤油の香りがしてますなぁ〜

  

早速、名物? 「たまごかけごはん」350円也 をいただきます !

  

お米も玉子もかなりレベルの高そうなものでしたが

なんと言っても 醤油

加熱処理をしていない、しかも絞りたてのものだとか・・・

甘い香りがして、普通の醤油とはちょっと違う

  

食べてみると、甘い風味なのだが

後味はしっかり塩の風味がして・・・

これは、なかなかのものでした !

シンプルですが、最高の贅沢かも〜〜〜

  

食事中に外を見ると・・・

なにやら、電線が波打ってる〜〜〜

砂塵が上がっている〜〜〜

というこで、やはり予報通り風がでできた模様

風の影響の少ない一般道を所沢経由で帰るという案もありましたが・・・

きょうは、あまり距離を走っていないことと、今日 雑誌の取材で荒サイを走っている GURI さん と合流の可能性もあるということで

入間川CR → 荒川CR を行くことに !

  

風は幾分弱くなったとは言え・・・

やはり、きついっす〜 !

特に入間川CRでは横風をもろに受けて、ふらふら状態・・・

場所によってはもろに向かい風になり・・・

悪戦苦闘・・・

そして・・・

   

しんすけさん に パンク大魔王降臨 !

スローパンクでしたので、空気を補充してなんとか進み

風よけになる場所にてチューブ交換

  

その後、荒サイに入ると、追い風になり

らくちん走行 !!!

「これぞロードの醍醐味」と しんすけさん !

無事、羽根倉橋 に到着し まかだま さん とはここで

しんすけさん とは 浦所バイパスで

それぞれお別れし無事帰宅となりました。

  

今日は、それほど距離は走っていないのですが、結構充実感が

物見山と入間川ヒルクライムがあったからでしょうか???

帰宅すると・・・

孫が遊びに来ておりました !

まだ、おしゃべりがそんなにできないのですが・・・

「おじいちゃんプラレールで遊ぼうよ〜」

と、言ってたような・・・

ロードもプラレールみたいにスイスイ走るといいんだけどねぇ〜〜〜(^^;)

     

 本日の走行データ 

走行時間 : 3時間55分11秒  走行距離 : 105.27km  平均速度 : 26.8km/h  最高速度 : 49.1km/h


  

  

  

    

   inserted by FC2 system