ラーメン和(ときがわ町) 

2008.1.5


  

自宅(埼玉県新座市)→ 浦和所沢線 → 県道 → 所沢 → 県道 → 狭山大橋 → 入間川CR → 新富士見橋 → 県道 → こまがわ駅 → R30 → ときがわ町 → ラーメン和 → R30 → 鎌北湖 → R30 → 県道 → 新富士見橋 → 県道 → 所沢 → 県道 → 浦和所沢線 → 自宅


  

オビワン さん と ラーメン和(らーめんかず・ときがわ町)に グルメツーリングをしてきました !

  

ラーメン和 は 今は無き、東池袋の 大勝軒 で修行をしたというオーナーが経営しているラーメン店で

昔、通い詰めた 大勝軒 を味わえるかも・・・

  

AM9:00 所沢にて オビワン さん と 待ち合わせ

いつものことながら、出発前のダベリングをしていると・・・

なにやら・・・

空から・・・

ホコリのようなものが・・・

雪です

これから山の方に行こうとしてるのに・・・なんじゃ〜こりゃ〜

ヤフーの天気予報をしっかり見てきたのにぃ〜

まぁ、雨よりましです・・・

ということで、出発 !

  

越生手前のコンビニで休憩

このころには雪は止んで、少し日差しが・・・

  

ラーメン和 AM11:23 到着 !

AM11:30からの営業ということでしたが、のれんが出ていて、中にはお客さんが数人すでに入っておりました。

  ラーメン和 

(埼玉県比企郡ときがわ町本郷854-1 TEL. 090-6175-3042)

   

店の前には都幾川が流れています。

空いている席に座ると・・・

オーナーから「食券を買って下さい」とのご指示・・・

なるほど、自動販売機で食券を先に買うシステムなのね・・・

ところがぁ〜

お札は1,000円札しか使えないのに、この日に限って 5,000円札しか持ってない〜〜〜

しかたなく、オビワン さん に お借りすることに・・・

オビワン さん が 1,000円札を入れて

もりそば大盛 の ボタンを押そうとしている・・・

そのボタンを押しちゃ〜ダメだぁ〜〜〜

池袋大勝軒と同じ感じだと・・・

大盛りは普通の人じゃ〜食えないぞ〜〜〜

しかし

時遅し・・・

大盛りのボタンを押しておりました...orz

知〜らないっと・・・

私は普通盛りのボタンを・・・

  

さぁ、出てきまたぁ〜

大勝軒の流れをくむ もりそば(つけ麺)

おぉ〜

雰囲気は、大勝軒そのもの

つゆの中には大きな焼き豚が2枚

早速いただきま〜す !

うん・・・

大勝軒系の味です。

美味しいです!

でも、オリジナルとはちょっと違いますね。

つけ汁の味が微妙に違うのと

麺の腰がこちらの方が結構強い

あと、大勝軒では

・「もりそば」・・・茹でた麺を冷水で洗ったもの

・「あつ」・・・これを再度 お湯の中で温めたもの

と2種類の つけ麺があって

私は「あつ」のファンでしたが、やはり冬場は「あつ」が欲しい・・・

とかなんとか、思いながら美味しくいただいていると・・・

オビワン さん から「少し食べませんか・・・」とのお誘い・・・

やはり、大盛りはきつかったようで、協力させていただきましたぁ〜

私たちが食べ終わりかけていたころには、立って待っているお客さんもおり

すぐにお店を出ることに・・・

いゃ〜美味しかったですね〜〜〜

  

この後、白石峠に向かおうという話しが出るかと思っておりましたが・・・(←嘘です)

なんとぉ〜白石峠は工事中で走れないとか・・・(あぁ〜よかった〜〜〜)

とうことで、鎌北湖に寄ってみることに・・・

   

鎌北湖 到着 !

湖のちょっと手前の登りが良い練習に!!!

  

風もほとんどなく、日差しも出てきて、ベンチにすわって まったりと過ごしました !

でも、オビワン さん の お腹のラーメンはまだ消化されていないよう・・・(笑)

ここで、30分ほどダベリングして帰路につきます。

所沢で オビワン さん とお別れ

AM3:15 今日は早い帰宅でした !

そして・・・

帰宅後にテレビのニュースを見ていたら・・・

なんとぉ〜〜〜

池袋 大勝軒復活のニュース !

旧店舗の近くにリニューアルオープンしたそうです・・・

まあ、なんという偶然でしょう!

これは、近々池袋ツアーに行かなくては・・・

  

 本日の走行データ 

走行時間 : 3時間44分15秒  走行距離 : 98.56km  平均速度 : 26.3km/h  最高速度 : 47.9km/h


  

  

  

    

   inserted by FC2 system