釜めし なかい 

2008.5.18


  

オビワン さん と 奥多摩 大丹波 の 釜めし なかい に行ってきました。

   

AM9:00 所沢航空公園を出発 !

所沢青梅線(R179)→ 青梅街道 経由で川井を目指します。

途中、コンビニ休憩を行い

  

川井(青梅街道と吉野街道の交差点)を右折

若干の登りを約1.5kmほど走り

  

AM10:40 釜めし なかい 到着 !

  

さすがに人気店 !

開店20分前だというのに、すでに沢山のお客さんが列を作っておりました。

  

品の良い古民家風のたたずまいで雰囲気もバッチリ

名簿に名前と人数を書いて、開店を待ちます。

***

なんとか席に座ることが出来、早速注文 !

オビワン さん は この店一番人気という きのこ釜めし

私は、タケノコ大好き人間なので、竹の子釜めし

をそれぞれ注文

あと、お店の人から強くすすめられました高級大豆を使ったという自家製の豆腐も注文しました。

  

長野県産の高級大豆使用のお豆腐(おぼろ豆腐?)

お皿に用意された塩を少しかけていただきます。

大豆の風味と甘さがきわだつ逸品でしたぞ〜〜〜

  

竹の子釜めし

こわめのご飯に絶妙な味付け

もちろん、炊き立てでございます !

  

水炊き

こちらも非常に良い味付けでおいしい !!!

  

さしみコンニャク

お醤油を少量垂らして食べます

これは、いままで食べたなかで一番おいしいコンニャクかも・・・

やはり、水が違うのか・・・

  

そして、デザートについている、お饅頭

とても美味で、特に皮が柏餅にちかい食感でとても美味しい

なんでも、茹で饅頭なんだとか

***

食事を終え、自転車の鍵をはずしていると・・・

一人のおじいさんに声をかけられる・・・

大正3年生まれの御歳 95歳だとか

なんでも、お若いころは江ノ島あたりまで自転車で行ったのだとか、元祖ローディー?

いろいろお話をしていると・・・

なんかテレビの撮影スタッフの人が来て

おじいさんの出番だとか・・・

はい、この御老人 なかい の創業者だったのです !

現在はお孫さんに任せているとのことですが、先程いただいた 茹で饅頭は 本日100個つくったのだとか。

  

TV取材(アドマチック天国)を受ける おじいさん(右の白衣の人)

***

さあ、このあとの予定ですが・・・

本日、立川の マングロープハウス に自転車仲間が集まっているとのことなので

早速向かうことに・・・

  

写真撮影 まかだま さん

午後2時前に マングロープハウス 到着 !

マングロープハウスには うめ さん, kame さん, kni さん, NARU さん, まかだま さん が集結しておりました !

NARU さん は 店長さんに ポジションチェック を行ってもらい、相当な成果があったらしい・・・

  

この後、再び峠攻めに行った NARU さん を見送った後

上北台の お菓子工房 伸 に・・・

  

2Fのカフェで ケーキを食べながら、自転車談義を楽しみました。

ここのケーキすごく美味しいですなぁ〜

とくに、プリンは最高 !!!

  

その後、オビワン さん と 多摩湖経由で 帰路に

所沢で オビワン さん とお別れし、PM4:30 無事帰宅となりました !

今日は走行距離はあまり伸びませんでしたが、チーム飲食荒川支部としては恥ずかしくない充実した一日でしたぞ〜〜〜 !

本日の燃費 26.7円

  

 本日の走行データ 

走行時間 : 3時間46分32秒  走行距離 : 98.91km  平均速度 : 26.2km/h  最高速度 : 49.3km/h


食事

  

  

  

    

   inserted by FC2 system