名栗林道めぐり 

2008.4.23


自宅(埼玉県新座市)→ R254 → 県道 → 所沢 → 入間 → 飯能 → 県道70 → 中藤川沿い → 林道 長尾坂野口入線 → 林道 平坂飛村線 → 中藤川沿い → 県道70 → 飯能 → 入間 → 所沢 → R463 → 自宅


  

以前から気になっていた 中藤川沿いの道から吾野方面に抜ける林道を走ってみました!

   

県道70号線 小瀬戸のお地蔵さん を右折して 中藤川沿いへ

  

約500m程走ったところを右折すると

  

林道 長尾坂野口入線の入口です。

この林道、地図上では **峠 というような名前がなかったので

それほど登りは無いのだろう・・・

と思っていたのですが

結構な登りが続き・・・

  

吾野方面に抜ける峠と思われる地点(東峠というらしい)は結構な高さがありました。

(写真は、東峠から東吾野駅方面の眺望)

ここから一気に下って

  

東吾野駅手前を左折すると

林道 平坂飛村線 に入ります。

  

この林道はさほどの勾配はないのですが

峠と思われるところを何カ所か越えながらのアップダウンが続きます。

  

そして、原市場方面に抜ける最後の峠の手前はちょっと登りがきつかったかも・・・

ここから中藤川方面に一気に下り

  

この場所に(写真の右側から下ってきました)

今回のこの2つの林道(長尾坂野口入線, 平坂飛村線)は

総延長約15km(地図の AからBまで)で

勾配もそこそこなんですが

山中の林道ツーリングと峠越えを味わえるなかなか良いコースでした !

  

 本日の走行データ 

走行時間 : 3時間49分26秒  走行距離 : 90.85km  平均速度 : 23.7km/h  最高速度 : 42.8km/h


  

  

  

    

   inserted by FC2 system