名栗湖ツーリング 

2008.3.8


  

  

  

自宅(埼玉県新座市)→ R463 → 所沢 → 入間川CR → R299 → 飯能 → 県道70 → 中藤川沿い → 仁田山峠 → 県道53 → turnip → 名栗湖 → 県道70 → 飯能 → R299→ 入間川CR → 所沢 → R463 → 自宅


  

名栗湖に行ってきました !

  

まかだま さん に 私の自宅に寄っていただき、集合場所の ファミリーマート所沢新町店 に向かいます。

  

AM9:20 集合場所到着 !

すでに オビワン さん が 到着し、なにやら作業中???

サイコンのトラブルらしい・・・

みんなでなんだかんだといじり回すが・・・

治らず・・・

仕方ないので、そのまま出発 !

  

往路は向かい風だか、帰りの追い風に期待して・・・

入間川CR → R299 → 飯能 → 県道70 を通って

  

小瀬戸のお地蔵さん で 小休止 の後

中藤川沿いの道(写真右手)に入ります !

  

のどかな中藤川沿いの道を走って

  

子の権現方面との分岐点を左折

  

林道 原市場名栗線 を 仁田山峠 方面に向かいます。

「子の権現方面はたぶん路面が凍結してるだろうから・・・今日は行けないよなぁ〜」

と、実は急坂を避けるための言い訳をしながらすすむと・・・

  

うぅ。。。

なんとこちら方面

しっかり凍結しているところがあるじゃ〜ありませんかぁ〜

凍結区間は慎重に自転車を押しながら進みます・・・

私のシューズは歩き易いと言われている SPDタイプなのですが

結構ツルツルしてました・・・

こういう場所では、クリートがスパイクがわりになる SPD-SL が良いみたい・・・

  

仁田山峠(標高460m)到着 !

そのまま、名栗湖方面に一気に下って・・・

  

本日の昼食タイム

turnip(ターニップ)に 丁度お昼に到着 !

ペンション風の洒落た建物

黄色の壁

ウッドデッキもあって

これは期待できそうです〜 !

埼玉県飯能市上名栗243-1 Tel 042-979-1020

10:30〜15:00(ランチ11:30〜14:00) 17:00〜21:00 木曜定休

  

turnip は 県道53号沿い

入間ダム手前の交差点から山伏峠に向かう途中の右側の小高いところにあります。

  

おぉ〜 パナレーサーのポンプが 〜

そして、レジのところには ミシュランのチュープが〜

まさに、ローディのためのお店 !!!

  

店内の席に案内されましたが

本日は、暖かい御日和で外が気持ちよさそうなので

見晴らしの良いウッドデッキで食事をすることにします !

  

私の注文したのは

鳥肉の香草焼き+Aセット \1,000 也

  

まずは、スープとサラダ

  

鳥肉の香草焼き と ライス(パンも選べます)

ボリュームもあり、とても美味でしたぁ〜 !

  

そして、ケーキとドリンク(色々選べますが、マンゴージュースをチョイス)

これまた、美味でごさいました !

ウッドデッキで名栗の山々を見ながら・・・

春の日差しを浴びて・・・まったりと過ごしていると

なんか、もう自転車を漕ぐ気がうせてきましたがぁ〜〜〜

本日の目的地 名栗湖に向かいます !

  

名栗湖手前の 名栗温泉さわらびの湯 に立ち寄り

といっても、記念撮影のみ・・・

温泉に入ってしまったら

帰路輪行に決定しそうでしたので・・・

  

有馬ダム手前の激坂を登って

名栗湖にて記念撮影 !

  

帰路は名栗川(入間川)沿いを追い風にのってビュ〜ンと下る・・・

という構想でしたが

なんか、向かい風っぽいっす

今日の暖かさはこの南風のせいか???

それほどペースがあがらぬまま

オビワン さん とは所沢付近で

まかだま さん には私の自宅までお付き合いいただき

本日も無事帰宅〜

おつかれさまでしたぁ〜〜〜

と・・・

机の上に一通の封書が置かれておりしました・・・

なんじゃ〜こりゃ〜〜〜

はい、桝添要一大臣のところから送られてきた

「ねんきん特別便」

開けてみると・・・

なんとぉ〜〜〜

サラリーマン時代の15年間の記録がない・・・

よそごとと思っていたが

失われた5000万件の記録うちの一人だったとは・・・

ぜんぜん無事帰宅じゃ〜ないっす〜〜〜(;´д` )

  

     

 本日の走行データ 

走行時間 : 4時間15分48秒  走行距離 : 105.89km  平均速度 : 24.6km/h  最高速度 : 60.6km/h


食事

  

  

  

    

   inserted by FC2 system