日和見隊、小諸へ ! 

2008.8.23


  

かねこれーしんぐ(埼玉県行田市)の皆様との合同企画

長野県小諸市への一泊ツーリング

に行ってきました !

かねこれーしんぐ からは

60歳代の Kさん, Sさん 40歳代の , MARU さん, Yさん の 計4名

(※ MARU さん は タマレンジャー のメンバーでもあるのですが、今回は かねこレーシングとして参加)

多摩レンジャーからは

オビワン さん, しんすけさん, まかだま さん と 私 の4名

初めての一泊ツーリングということもあり、とても楽しみにしていたのですが

天気予報は 雨・・・

「天候不順の場合は、計画変更で 車で行って温泉宴会を !」

という選択肢もあったので

「これはもう、当然温泉宴会ということになるんだろう・・・」

と思っていたのですが・・・

前日、幹事の MARU さん から来たメールには

「予定どおり決行 !」

との文言がぁ〜〜〜

う〜む、どうしよう・・・

しかし、先月 雨模様の奥武蔵グリーンラインで落車事故を起こし、ケガがなおったばかり・・・

やはりここは、無理をしてはいけない・・・

との判断で

タマレンジャーチームはサポートカーで出撃することに決定 !

ここに、日和見隊 が結成されたのでありました・・・

  

横川で 先行していた かねこれーしんぐ隊 と合流 !

いや〜 この雨の中 この やる気と迫力 !

完全に負けてます・・・

このとき、この悪条件の中を走ってこられたメンバーを前にして

嫉妬と自己嫌悪、そして後悔の念がぁ〜〜〜

  

そして、かねこれーしんぐ隊は 本日のメインイベント

碓氷峠を目指します !

我々日和見隊は 荷物を預かり 車で 後を追います・・・

  

途中、車で先回りをしては写真撮影

碓氷峠、とても登りやすそうな 魅力ある峠です !

しかし・・・なにか無念さがこみ上げて来ます・・・

やはり無理をしてでもロードで来れば良かったかなぁ・・・

人が峠を登っている姿を見ていると

とてもうらやましく思え・・・

自分で峠を登っているときは気づかなかった

峠を登ることへの愛しさ

のような感情が自分にあったことに気づかされるのでした・・・

  

気温13度、視界も悪い中

碓氷峠に到着 !

***

その後、軽井沢で昼食の後、本日の宿泊地である

小諸グランドキャッスルホテル へ

途中、渋滞にもあったことはあったのですが

かねこれーしんぐ隊の方が先着しておりました !

やはり、ロードは速い !

  

天然温泉を楽しんだ後

2時間食べ放題、飲み放題へ突入 !

すっごく盛り上がり・・・

なぜか、ホテル側からのクレームもなく・・・4時間も飲み続け

さらに、部屋に戻って二次会に突入 !

※ 話題の内容については、ものすごいものがありましたが、言えません・・・(^^;)

  

翌朝は、かなりの雨のなか出発 !

  

出発してまもなく、強烈な雨になり

かねこれーしんぐ隊はずぶぬれ状態・・・

しかし、気合いが入ってます !

  

本日の難所 R254 内山峠

御歳 63歳の Sさん の力走 !

国体のスピードスケート20連覇という輝かしい実績を築かれた肉体は素晴らしく

そして、なにより 気合いが違います !

  

峠を制して、小休止 !

  

そして、本日の昼食はここ

藤岡の 鶴商文庫さん

  

巨大なハンバーグで有名なこのお店

少食の私にとっては峠も同じ・・・

なるべく量の少ないと推測された

ハンバーグカレー

を注文してみたのですが

それでも7割ほど食して撃沈・・・

しかし、ここのハンバーグ美味しいです !

普通、激盛りのお店というのは量が勝負で味は普通・・・

というのが多いのですが、ここは非常に美味しい !!!

***

そして、この後 道の駅はなぞの にてサポートカーとしての役目を終え

かねこレーシング隊の皆様をお見送りし帰路につきました !

***

今回はロードでの出撃は断念したのですか、少しはお役にたてた? サポート役としてのツアーも良かったのかなぁ〜???

と複雑な思いの中

帰りの車の中で しんすけさん の発した一言

  

「この悪天候でロードでの出撃をやめたことは、大人の判断としては大成功 ・・・

しかし 自転車の趣味人としては失敗だったかな・・・」

   

タマレンジャー日和見隊の心境を集約していたように思えました。

う〜む 修行 修行・・・

  

 本日の走行データ 

サポートカーの走行距離 : 355.8km


  

  

  

    

   inserted by FC2 system