箱根クラス会ツーリング 

2007.12.1〜2(1泊2日)


  

  

自宅(埼玉県新座市)→ 志木街道 → 新小金井街道 → 東八道路 → 鎌倉街道 → 関戸橋 → 鎌倉街道 → 町田 → 51号 → 相模大橋(厚木) → 129号 → 平塚 → R134 → 大磯 → R1 → 小田原 → 箱根湯本 → ホテル南風荘 → 往路と同じ経路 → 自宅


  

学生時代のクラス会が1泊2日の予定で箱根で行われることに・・・

当初の予定では小田急ロマンスカーで行くことにしており指定席も予約していたのですが・・・

前日に天気予報を見てみると、とても良い天気のようです。

風邪気味で体調がイマイチなのですが、走って汗をかけば治るかな〜〜〜

ということで・・・

ロードで行くことに決定 !!!

AM8:00 自宅を出発 !

   

毎度おなじみ、関戸橋(多摩川)で小休止

  

鎌倉街道から町田→相模大野→厚木と進み

相模大橋(相模川)にて小休止

  

その後、129号を南下します。

箱根方面に行くには平塚で国道1号に入るのが近道なのですが・・・

昔、磯釣りに凝っていたころ通った湘南の海を見たくなり・・・

ちょっと寄り道して、相模川河口の平塚新港へ

  

  

家族連れで釣りを楽しむ人々・・・

イワシ、サッパ等の小魚が釣れてました !

  

松の防砂林の海岸沿い R134 を小田原方面へ !

基本的には海岸沿いの道は平坦なのですが・・・

大磯を過ぎ、国道1号に入ると、けっこうアップダウンがありました。

  

小田原市内のマックで昼食 !

  

今日の第一目的地は同級生との待ち合わせ場所、箱根登山鉄道の風祭駅 なのですが、

予定より1時間ほど早かったので、

昼食後、小田原城に行ってみることにしました !

  

なぜか城内には象が・・・

見学後、風祭駅に向かいます。

  

約束の時間の少し前に風祭駅に到着 !

こじんまりしたローカル線の駅といった感じです。

待つこと10分、9人の同級生が改札を出てきました・・・

すると・・・

私のいでたちを見て・・・

「なんじゃ〜その格好わぁ〜〜〜」

「どうやって来たの???」

という質問に・・・

X-LIGHT を指さし・・・

「自転車で・・・」

答えると・・・

皆、唖然・・・

「家から何キロ走ってきたんだ・・・」

というので・・・

「90kmくらい」

と言うと・・・

またまた、皆さん唖然 !!!

自転車仲間の間では、非常にぬるい距離なのですが、素人さんには衝撃的みたいで・・・

  

実は、今日のクラス会は参加者10名なのですが、学生時代に仲の良かったグループの一人が

風祭駅前にある国立箱根病院で療養中ということで

お見舞いを兼ねていたのです。

 

お見舞いをして、今日の宿泊地である箱根湯本に向かうことにします。

ホテルまでは約5km・・・

幹事の友人に「ホテルの部屋番号はわかる?」

と質問すると

「行ってみないとわからないので、ロビーで待ってるから・・・」

と言うので、

「多分、自分の方が早く到着すると思うので、先に行ってロビーで待ってますよ !」

と言うと、

「え〜〜〜自転車ってそんなに速いの?」

ときくので・・・

「電車とマイクロバスを乗り継ぐよりも早いよ」

と言うと・・・

「じゃ〜俺達はタクシーでいくかぁ〜」

とTELでタクシーを呼んでいます・・・

ひぇ〜〜〜

それじゃ〜かなわないから、お先にぃ〜〜〜

ということで、一路 ホテルへ向かいます !

これは、途中でタクシーに抜かれること必至 !

頑張らなくては・・・

と国道1号に出ると・・・

なんと・・・

大渋滞

車の横をすり抜けてダラダラ登り・・・

箱根湯本駅近くの三枚橋を渡ると、少し傾斜が急になってきます。

ホテルまであと2kmくらいなのですが、

150〜200mくらいは登らなければならないようで・・・

  

プチヒルクライムを楽しんだ? 後・・・

クラス会の会場のホテル南風荘に到着 !

ポーターの人が

屋根付の駐輪場へ止めるように案内してくれたのですが・・・

やっぱ、なんか不安・・・

ということで・・・

玄関前で輪行バッグに自転車を納め、部屋に持ち込む作戦に・・・

10分ほどで、友人達の乗ったタクシーが到着

  

部屋に入って、自転車を置き・・・

浴衣に着替えて・・・

まずは、ジャージ、タイツ等を洗面所で洗濯・・・

温泉に入って・・・

夕食までの時間、昔話に華を咲かせます !

  

夕食はおきまりのオジサン達の宴会 !

いゃ〜〜〜飲みましたなぁ〜〜〜

  

翌日はAM9:00にロビー集合 !

輪行バッグを担いで玄関前に行くと・・・

「そのままロマンスカーで帰ったほうがいいんじゃない?」

と友人が言うので・・・

「ロマンスカーの旅も楽しいけど、ロードの旅はもっと楽しいよ〜〜〜!」

とか言ってみる・・・

皆さんあきれ顔・・・

自転車を組み立て、マイクロバスを待つお客さんの前でストレッチを始めると・・・

皆さんの反応は・・・だめだコリャ状態・・・

  

AM9:30にホテルを出発 !

せっかくここまで来たのだから、芦ノ湖までヒルクライムを・・・

という話しは全くなく・・・

箱根湯本駅まで皆さんの乗ったマイクロバスの後を追いかけ・・・

箱根湯本駅前で再会を約束してお別れ・・・

  

その後、往路とほぼ同じコースで帰路につきますが、

小田原から大磯の間の国道1号で箱根方面に向かう多くのローディー達とすれ違いました。

みなさん、箱根越えをするのでしょうか・・・

  

PM2:00過ぎに無事帰宅 !

一日の走行距離はそれほどでもないのですが、2日連続の走行はやはりちょっと疲れる・・・

というか・・・

二日酔いと友人のイビキで睡眠不足?

しかし、楽しいクラス会に大好きなロードで行けた・・・

これは病みつきになりそう・・・

でも・・・

「次回のクラス会は夏に高原の涼しいところでやるよ・・・」

という話しがあったので、次回はヒルクライムは避けてとおれないかも・・・(^^;)

  

 本日の走行データ 

走行時間 : 7時間50分16秒  走行距離 : 192.19km  平均速度 : 24.5km/h  最高速度 : 47.3km/h


  

  

  

    

   inserted by FC2 system