迷走の末 "子ノ権現" へ 

2008.3.30


自宅(埼玉県新座市)→ R254 → 県道 → 所沢 → 入間 → 飯能 → 県道70 → 中藤川沿い → 子ノ権現 → R299 → 飯能 → 入間川CR → 所沢 → R463 → 自宅


  

今日の天気予報は曇〜雨っぽい感じでしたので仲間とのツーリング計画はなかったのですが

朝起きてみると、なんか〜 日差しがぁ〜〜〜

午前中くらいはもちそうな感じでしたので荒サイでもちょっと走ってくるか・・・

AM9:00自宅を出発 !

  浦所バイパスに出たところで、ちょっと考える・・・

物見山だったら午前中で往復できるなぁ〜

ということで、急遽 R254を川越方面に向かう・・・

しかし

走りながら、昨日 オビワン さん が行ったという 仏子の桜山展望台に行きたくなる・・・

そこで、R254を左折して所沢方面に向かうことに

入間駅近くまでくると、日差しが大分強くなってかなり良い天気に・・・

う〜む

これなら、少し遠出をしても大丈夫かぁ〜?

ということで、またまた気が変わり

まだ走ったことがない名栗の林道の下見に丁度よい機会かも・・・

ということで

名栗方面に向かいます・・・

  

小瀬戸のお地蔵さん を右折して

中藤川沿いの道(写真右手)に入ります !

ここから500m程右手に林道の入り口があります。

がぁ〜〜〜

昨日箱根往復した GURI さん, おるべー さん組 の事を思うと

林道じゃ〜ぬるすぎないかぁ〜〜〜

と、またまた気が変わり

子ノ権現

に向かうことにしてしまいました・・・(^^;)

  

いつもなら、ここで左方向 仁田山峠 に向かうのですが

今日は、右折 !

ホントニ大丈夫かぁ???

しばらくは、それほど急ではない山村の中を走りますが・・・

徐々に勾配が急になってきます。

それでも、なんとか登り続けますが・・・

残り1kmくらいの所まで来ると

勾配もさらに急になり、路面もアスファルトから砂利の浮き出たコンクリートに・・・

この勾配でこの路面はありえないですよ・・・

先週行った とちより亭(奥多摩) の山道よりもきついかも・・・

シッティングとダンシングを繰り返しながら登りますが

ダンシングすると、前輪が浮き上がってくる感じ・・・

そして・・・

  

本日最も急勾配と思われる

ここの地点(あとでわかりましたが、頂上の200m程手前でした)で

ダンシングに移った瞬間前輪が完全に浮き上がってウイリー状態に〜〜〜

もう完全に後にひっくり返る〜〜〜と思った瞬間

ビンディングペダルが外れて危うく転倒を防ぐことができました・・・

しかし、このためここで1回足つきということに・・・(^^;)

気を取り直して再登坂を開始するが

すぐにウイリー状態になりそうなので

ほんともうありえない程前傾姿勢(というかハンドルの前方に身を乗り出す感じ)で

ダンシングをします。

***

そして、無事頂上に !

子ノ権現方面の看板(2枚目の写真の地点)から約25分かかりました。

赤い鳥居の前で記念写真をとりますが・・・

なんか、保存を失敗したみたいで、写真がありませんでした〜

(↑本当に頂上まで登ったのかぁ???、本人の幻覚ではなかったのか???)

***

時間の関係もあるので、来た道を下ろうと思っていたのですが

あの滑りやすい荒れた急坂を下るのは危険と判断

吾野側に下ることにしました。

  

吾野側は路面状態も良く、勾配も飯能側ほどではない?ので

登坂もこちらかららの方が楽かもです。

(↑でも、こちらの方が距離が短くかえってつらいとの情報もあり・・・)

山道を下ると R299方面 または 天目指峠方面 かいずれかに進路をとらなければならないのですが

本日はもうお腹いっぱいなので

R299で帰ることに

  

R299は 車が多くちょっと危険なのですが・・・

本日は意外と空いてました !

ただ、足が売り切れていたのと、向かい風のため

まったくペースは上がらす・・・

  

やっとのことで、家の近くまで帰ってきました・・・

柳瀬川の河川敷は花見客で一杯でしたね。

そして、無事 PM2:45頃帰宅!

しかし、いつもとちがって足の疲労が半端じゃないです・・・

それと、腕まで疲労しています・・・

やはり、登りの負荷が半端じゃなかったんですねぇ・・・

     

 本日の走行データ 

走行時間 : 4時間20分19秒  走行距離 : 102.71km  平均速度 : 23.6km/h  最高速度 : 46.1km/h


  

  

  

    

   inserted by FC2 system