プロフィール 


   

こんにちわ〜 !

埼玉県新座市に住んでます "らんぱぱ" です!

1952年生まれ、子供2人、孫2人・・・

そうなんです、実際は "ぱぱ" ではなく "じじ" と呼ばれている今日この頃です・・・(^^;)

主に 荒川サイクリングロード を 平日夕方 , 週末 に走ってます !

↑のジャージを見かけたら、是非お声掛け下さい !

    

 ロードレーサーに乗り始めたきっかけ・・・

 運動不足になりがちな生活を改善しようと、以前は1日5km程度のジョギング(昼休みに皇居のまわりを一周)に励んでいましたが、一緒に走っていた仲間達が職場の駅伝チームをつくることになり、人材不足から私にも白羽の矢が・・・そして年甲斐もなく駅伝の猛練習につきあわされることとあいなりましたが、これがいけなかったのか・・・持病の腰痛が悪化・・・そして・・・2000年に椎間板ヘルニアの手術を受けることとなりました。手術を受ける直前は10mも歩くと激痛で歩行困難・・・というような状態でしたが、手術後は水泳を中心としたリハビリに専念し、2005年頃からは足のシビレは残ってはいるものの、なんとか普通の生活ができるようになりました。

 毎日ジョギングをしていた頃は体も軽く感じ、体調もとても良かったので、また何か運動を始めたいと考えましたが、ジョギングは腰に負担がかかるのでもう無理・・・ということで整形外科のお医者さんから自転車が良い・・・というお話を聞き、自転車でリハビリをすることにしました。

 

 リハビリ用自転車選び

 お医者さんが言っていた自転車というのは、普通のママチャリのようなもののことを言っていたのだと思うのですが、やはり乗るならある程度スポーティーなものを・・・ということで、最初は GIANTのエスケープR3 なんかを物色していました。しかし・・・昔クロスバイクで荒川サイクリングロードを走ったときにロードレーサーにがんがん抜かれたことを思い出し(たぶん脚力の差なんだと思いますが、自転車の性能もあるのかなと・・・)、なんとかロードレーサーに乗りたい・・・とだんだん思うようにあいなりましたが、前傾のきついロードレーサーは腰に悪いに決まってるし・・・どうしたものか・・・とネットでいろいろ調べていたところ・・・おぅ〜家の近くに専門店があるじゃ〜ないですか〜・・・ということで早速お店を訪ねましたところ、ハンドルの高さを上げて前傾姿勢を緩和すればなんとかなりそ〜・・・ということになり 2006年夏 ついに念願のロードレーサー antares-201a を購入! その後、インターマックス X-LIGHT〜パナチタンFRT-01〜インターマックス CORSA ITALIA と乗り継いで現在に至っております !

 

 ハンドルネームの由来

 

我が家の愛犬、RUN(らん・ミニチュアダックス♂) & COCO(ここ・ミニチュアダックス♀)

RUN の担当は私ということで、犬のお散歩仲間から・・・RUNのパパ・・・ということで・・・らんぱぱ

COCO の担当は女房殿ということで・・・COCOのママ・・・ここまま

と呼ばれておりますです。

 


   inserted by FC2 system