★★★ ハンドル交換 ★★★
ハンドルを " 日東 186STI 400mm " に交換しました。
交換前
- アップライトな姿勢で乗るために、ハンドルを手前に引き上げ気味で乗っていますので、
- ハンドルの下の部分がかなり上がってしまい、また ブラケットも手前に引き上げられた
- 状態になってしまい、ブラケットが握りづらく、またブレーキ操作もいまいちでした。**
交換後
- 日東 186STI は、ハンドル上部と下部が平行に近い形状のため、ハンドルを手前に引き上げ
- 気味にセットしても、ハンドル下部は割と自然な感じになります。また ブラケットも概ね通常
- の角度にセットされるので、ブラケットを握った場合もとても自然な感じになりGOODです。
また、リーチが80mmと短めなので、ブラケットを握るときもあまり前傾姿勢になりません。
- あと、うれしい誤算というか・・・このハンドルは STIレバーが通常より外側に張り出すように
- なるんです。今思えば、以前はシフトレバーを操作するとき(特に長い方のレバー)にはかなり
- 意識して内側にレバーを押していた感じなのですが、交換後は軽く内側に押す感覚で使用で
- きるようになりました。 ************************************************
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- このハンドルももう一つの特徴として、肩の部分につぶしが入っていて、手を載せる面積が
- 広くなっているという点です。私は割とこの部分を握ることが多いのですが、以前は手の平
- が、痛くなってくることがありましたが、これで改善されるかと思います。このつぶしの部分
- は、ブラケットとのラインの整合性にも一役買っていまして、このハンドル・・・なかなか
- 優れ物・・・・かと。 バーテープはフィジーク社製のバージェル&バーテープを使用しまし
- た。 クッションの役割のバージェル付きなので、握り心地はかなりソフトで振動を吸収して
- くれます!** ******************************************************
< その後のインプレ > 2007.1.28
ツーリングで1日乗車した感想ですが・・・
- ハンドル幅の変更(420mm→400mm)もあってか、全体的に乗車時のフィーリングがとても良くなりました。
- つぶし加工 + バージェル のお陰で手のひらが痛くなることがなくなりました。
- STIレバーの位置が以前より手前になり、また位置関係も改善されことにより、シフト操作・ブレーキ操作がとても楽になり、これなら補助ブレーキレバーはなくても良いかも・・・
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