★★★ 手組に挑戦 その4 ★★★
2010.3.12
アレックス Crostini R3.1 + HB-6600 + FH-6600
完成したので、試乗してきました!
***
まずは、X-LIGHT に取り付けて GO〜〜〜!
漕ぎ出し・・・軽いです!
加速・・・早いです!
坂・・・良く登ります。特にダンシングで良く進む感じです!
気が付くと、いつもよりトップ寄りのギヤを踏んでます!
しかし
問題が・・・
***
このリム堅いです。
***
タイヤもスポークのテンションも他の手組ホイールと同じなのですが・・・
路面が悪いと、もろに振動がハンドルとサドルに伝わってきます。
***
使用前の私の予想では・・・
1. 390gという超軽量なリムなので、剛性は多少犠牲になっているのだろう。
2 よって、力がかかると進みが悪くなるが、反面乗り心地は良いのではないか
***
見事に裏切られました・・・
やはり、7000番のアルミは堅いのですね。
特に、X-LIGHT のような超堅いフレームに付けたものですから
路面からの突き上げったら尋常じゃありません。
腰の悪い私にとってきついです。
ということで
振動吸収性能の高い CORSA ITALIA に取り付けてテストしてみることに・・・
ふぅ〜む、これなら 激しい突き上げはないので、なんとか使えるかも・・・
でも、
・Open-Pro + HB-6600 + FH-6600
のセットに比較すると、乗り心地は雲泥の差
***
やはり Crostini R3.1 はヒルクライムレース用なのですね。
私のようなツーリング派には、ちょっと重くても 乗り心地の良い方がベストなのかも・・・
勉強になりました・・・ハイ(^^;)
食事