手組に挑戦 その4 

2010.3.12


  

  

アレックス Crostini R3.1 + HB-6600 + FH-6600

完成したので、試乗してきました!

***

まずは、X-LIGHT に取り付けて GO〜〜〜!

漕ぎ出し・・・軽いです!

加速・・・早いです!

坂・・・良く登ります。特にダンシングで良く進む感じです!

気が付くと、いつもよりトップ寄りのギヤを踏んでます!

しかし

問題が・・・

***

このリム堅いです。

***

タイヤもスポークのテンションも他の手組ホイールと同じなのですが・・・

路面が悪いと、もろに振動がハンドルとサドルに伝わってきます。

***

使用前の私の予想では・・・

1. 390gという超軽量なリムなので、剛性は多少犠牲になっているのだろう。

2 よって、力がかかると進みが悪くなるが、反面乗り心地は良いのではないか

***

見事に裏切られました・・・

やはり、7000番のアルミは堅いのですね。

特に、X-LIGHT のような超堅いフレームに付けたものですから

路面からの突き上げったら尋常じゃありません。

腰の悪い私にとってきついです。

ということで

振動吸収性能の高い CORSA ITALIA に取り付けてテストしてみることに・・・

ふぅ〜む、これなら 激しい突き上げはないので、なんとか使えるかも・・・

でも、

・Open-Pro + HB-6600 + FH-6600

のセットに比較すると、乗り心地は雲泥の差

***

やはり Crostini R3.1 はヒルクライムレース用なのですね。

私のようなツーリング派には、ちょっと重くても 乗り心地の良い方がベストなのかも・・・

勉強になりました・・・ハイ(^^;)

   


食事
inserted by FC2 system