★★★ 手組に挑戦 その3 ★★★
2010.3.7
リアホイール組み上がりました〜!
重量はクイックなしで 930g(アルテグラ FH-6600 フリーハブ使用)
フロントはまだ組んでませんが、部品の重さを合計すると 697g(アルテグラ HB-6600 使用)
よって、前後の合計重量は 1,627g となる予定です。
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いつものことながら
やっと、振れ取りが終わったと思ったら
センターが出てなかったり
テンションがいまいちだったり
と
苦戦しましたが、なんとか・・・
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リム自体の精度はまあまあのようですが
DTのRR1.1 程の精度はないようで
スポークのテンションが均一・・・
というところまではもっていけませんでした。
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まあ、実際に走ってナンボの世界なので
重量等のデータだけでは語れないのですが・・・
今回のリム アレックス Crostini R3.1 は軽さと堅さがチャームポイント
しかし、アイレット(スポーク穴のハトメ加工)がないので
アルミニップルの使用はややきびしいらしい・・・
しかし、ブラスニップル を使用すると 一輪あたり 19g増(32Hの場合)となり
シングル・アイレット加工の軽量モデル+アルミニップルと大差がなくなってしまう。
アイレットなし+ブラスニップル にするか
アイレット付き+アルミニップル にするか
今後の課題かも・・・
でも、アレックス Crostini R3.1 の手組を専門に手がけているshopの話しでは
アルミニップルで問題は出ていないとのこと・・・
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重量のことといえば、タイヤは勿論、リムテープの重量も大きい
いままで、ミシュランのリムテープを使っていたのですが・・・
最近、モデルチェンジ(旧タイプよりも柔らかくなって装着しやくすなったらしい)したタイプは
27g(1本)
旧タイプは固くて装着はしにくいが
15g(1本)
この差は私の使っているタイヤ(エクステンザRR2)とミシュランpro3 との重量差くらいある・・・
今回は買い置きしてある旧タイプを使用する予定なので、軽量化できますが
次回からは重いのを使うしかないか・・・
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まあ、最終的には脚力の問題なので
実際のところ微々たる問題なのかも・・・
食事