エクステンザの寿命? 

2009.7.13


  

  

現在使用中のタイヤ

BS エクステンザ RR2 を交換しました。

今年の2月から約5ヶ月、走行4,000km での交換となりました。

このタイヤは、スリップサイン(黄色のベルトが見えてくるらしい・・・)が出るので

それまで使い込んでやろうと思っていたのですが

前後のローテーションなしで約4,000km走ってもスリップサインはまだ出ていません。

***

グリップにも特に不満はないし、異物も刺さりにくく、一回もパンクしていない等々・・・

なかなか良いタイヤだと思うのですが

次第に細かいヒビが入るようになり

本日メンテナンスをしていたところ、いままでの細かいヒビとは違って長さ10cm以上の長めのヒビが周囲全般渡ってに入っているのを発見!

まだ使えるかも知れませんが、ちょっと気持ち悪いので前後とも新品と交換したというわけです。

過去に使っていたタイヤでこんな短期間に大きなヒビが入ったことはなかったので

このタイヤはゴムの劣化が早いような感じがします。

耐摩耗性はなかなかよかったので、前後のタイヤをローテーションすれば6,000kmくらいは使えそうかなと思っていましたが

1,500km位で前後のローテーションを行って、3,000km位で交換するのが良さそうです。

***

その後、いろいろやってみました。

どうも、空気圧との関係があるようです。

タイヤには 830kpa(約8.46kgf/cm2)まで使えるとあるのですが・・・

8.0kgf/cm2 程度で使っていると、ひびが入るような感じです。

試しに、新しく購入した エクステンザ RR2 を 7.5kgf/cm2 程度

で使用をつづけてみたところ

ゴムの劣化はみられるものの、以前のようなおおきなヒビはみられなくなりました。

この空気圧で現在4000km使っていますが、いまのところまだ大きなヒビはありません。

   


食事
inserted by FC2 system