★★★ ニューフレーム ★★★
2008.11.13
実は・・・
1ヶ月ほど前にツーリング中の交通事故で負傷し・・・
現在リハビリ中の身であります・・
ようやく、ギプスもとれ
あとはリハビリということで
年内復帰を目指しております!
自転車の方もいろいろダメージを負ってしまいましたので
新たにフレームを注文しました!
以前から気になっていたパナソニックのチタンフレーム
通称 パナチタン であります。
ブランド、素材、見栄え 等々 あまり華やかさはないのですが
ハンドルを高くして乗っている私にとってフルオーダーできる点はとても魅力的
私は身長178cmなので、通常56cmサイズ ヘッドチューブは140-150cm程度のものが多いのですが
今回トップチューブの高さを私が跨げる最大の高さに設定し
ヘッドチューブの長さを 170mm
としました。
あとは、いままで乗っていたX-LIGHTのポジションが出るように
寸法を決定!
もっとも、スローピングにすれば問題ないのですが、ホリゾンタルにこだわってこのスケルトンになりました!
***
チタンは経年変化が少なく、長寿命という利点はあるのですが
やはり主流のカーボンに比べると重量もあり
いままで乗っていたX-LIGHTより性能的に落ちるのでは・・・
という懸念がありましたが、
サイクルモードで試乗してみた結果
なかなか好印象を得て決定しました。
***
最初は、見栄えの点で
ダウンチュープの細い FRT11タイプにしようかと思っていたのですが
実際に乗ってみると
ダウンチューブの太いタイプの方が漕ぎ出しが軽く、加速感も良かったので
こちらのタイプに決定しました。
もっとも試乗したのは、2009モデルのFRT02というタイプだったのですが
5万円ほどお高くなる・・・
という担当者のお話でしたので
2009年モデルが発売される前に
2008モデルFRT01を駆け込み注文した・・・
という訳です。
これから実際に乗ってみないと善し悪しはわかりませんが
某有名ブランドの40万円クラスのカーボンフレームと乗り比べた感じでも
ペダリングの軽さも遜色無く
また、こちらの方がハンドリング素直だったことが決定打になったような感じです。
さあ、リハビリ、リハビリ・・・
食事