アイウェア購入 ! 

2008.3.6


  

ロード乗りは、アイウエアを装着するのが常識なんですが・・・

私はロードに乗り始めて以来、全く使用しておりませんでした。

その理由は私の神経質な性格にありまして・・・

安物のサングラスならともかく、高級品と言われるスポーツサングラスでも風景がやや歪んで見えてしまい

装着すると目眩がする

というか

頭が痛くなってくる

というか

なんか気持ちが悪くなってきてしまうのです・・・

しかし

アイウエアなしでの走行はなかなか厳しいものがあり

帰宅後に鏡をみると、目が真っ赤・・・

それに、最近では花粉症を発症したのか

目がかゆくなる・・・

これは、なんとかしなければ・・・

ということで

アイウエアのプロ 川越の カニヤさん に相談に行ってきました !

  

  

お店に到着して、どこに自転車を止めようか・・・と迷っていると

お店の中から kaniyaさん が登場 !

ロード用のスタンドを貸していただき、バッチリ駐輪完了 !

さすが、ローディの経営するお店 !!!

お店の中には、愛車の チネリ がぁ〜〜〜

かっこいい〜っすぅ〜〜〜

  

さっそく、本題の私の神経質な目にあうスポーツサングラスはないかどうかを相談します・・・

最初は、なるべく歪みのない精度の高いレンズのものが良いのでは

ということで、いろいろ試したみたのですが、なんかいまいち

すると、私が過去に購入して使用を断念したスポーツサングラスについてお話すると・・・

私は頭が大きい方なので

「サングラスを装着したときにフレームが開きぎみになり、フレームと一緒にレンズが若干変形することが原因ではないか」

との推測

そこで、フレームとレンズが分離しているタイプを試してみることに・・・

すると・・・

おぉ〜〜〜 これは、いいかも〜〜〜

ということで、選んだのが

BRIKO ENDURE PRO(ブリコ:エンデュア プロ)

レンズがフレームの中央部のみに填っていて、レンズの両サイドはフリー状態

装着時にフレームが開いてもレンズは変形しません

しかも、非常に軽量で、装着感も私にピッタリ !!!

レンズは異なる種類のものが3枚付属していて、シチュエーションによって使い分けられます !

これは、いいものを見つけましたぁ〜

  

帰りに川越名物の いもドーナッツ を買って家路につきましたが

アイウエア装着で、やや風の強い中でも快適でしたぁ〜〜〜

やはり、プロの目は違いますね !

     

 本日の走行データ 

走行時間 : 1時間14分54秒  走行距離 : 31.55km  平均速度 : 25.2km/h  最高速度 : 48.0km/h 


inserted by FC2 system