クリート の 調整 


  

先日、X-LIGHT での 初ツーリングの帰り道・・・

なんか左足に違和感が・・・

左足がちょっと内股ぎみになっていて漕ぎにくいような・・・

よ〜く考えてみると、以前からそのような傾向があった感じが・・・

  

というわけで、クリートの調整をしてみることにしました。

まず、左足の方のクリートをやや外股ぎみにセッティング !

そして、右足のほうもこれにあわせなきゃ〜

というこで、右と左のクリート位置を比較してみたところ・・・

なんとぉ〜〜〜

クリートの位置がぜんぜん違うじゃないですかぁ〜

前後の位置が左右で 5mmも違う〜〜〜

これじゃ〜漕ぎにくいに決まってます。

こんな状態で半年以上も自転車に乗っていたなんて・・・

  

もっと、しっかり取り付けろ〜〜〜

って、自分でやったんですが・・・

なんでこんなことになってしまったのか・・・

よ〜く見てみると・・・

クリートの取付穴の位置が左右で5mmもずれている・・・

クリートを取り付けた時は、当然この穴の位置を目安に作業をしたのだが、まさか左右でこんなに違っていたとは・・・

やっぱり、自転車用品っていいかげんにできてるんだなぁ〜

  

気を取り直して、取付作業をすることに・・・

シューズを履いて、母指球のところに目印のテープを貼り・・・

  

まず、右のシューズをペダルを取り付けて、位置を確認 !

私の場合、ややつま先で漕ぐ感じなので、やや後ぎみにセッティング・・・

  

クリート後部からかかとまでの長さを測り、これにあわせて左側のシューズのクリートも取付ます。

  

これで完璧、左右、バッチリ揃っています !

クリートが揃っている状態で見ると・・・取付穴の位置がいかに左右で違うか一目瞭然 !

いつも漕いでいると、左の腰が痛むのは、このせいだったかも・・・

  


  
inserted by FC2 system