オリジナル・アイテム 


  

★★★ フレームガード ★★★

  

女房殿オリジナル・フレームガード

スタンドのないロードレーサーは立てかけることが多いので、パッチワークが得意な女房殿に製作を依頼しました。

写真提供 GURI さん

***


  

 ★★★ 前輪用 メンテナンス・スタンド ★★★

  

メンテナンス用に前輪用をつくりました。

  

これは普通の 後輪用 ディスプレイスタンド

  

後輪用スタンドを曲げて前輪対応にしたもの

  

矢印のところを曲げて幅をあわせてあります。

 当初、前輪のリムの掃除をするのが楽になるかと思い、オリジナルでつくろうと思ったのですが、市販の後輪用のものを曲げた方が簡単・・・ということでこの形になりました。

 リムの掃除も後輪と同じようにクルクルとやれば簡単ですし、リムの振れ調整をするのにも役立っています。

***

 前輪用 メンテナンス・スタンド の 作り方 の 詳細はこちら!

  


  

★★★ サドルの左右の傾き調整用シム ★★★

  

  

 乗車のポジションを調整するために、サドルを前後に動かしたり、前後の傾きを調整するのは当然なのですが、サドルの左右の傾きを調整する機能はありません。もっとも精密機械ではありませんので、それほどシビアになることもないと思うのですが、以前自転車屋さんから聞いた話では・・・「サドルが新しいうちは良いが、使い込んでくるとサドルが左右に傾いてくる場合があり、そのままにしておくと腰を悪くする・・・」とのことです。 この・・・腰が悪くなる・・・というフレーズは腰の悪い私にとって致命的ですので・・・現在のサドルの状態を測定したところ・・・概ね水平で狂いはなさそうでしたが、よく見ると左側が微妙に下がっているようでしたので、写真の位置に 0.3mmのアルミ板をUの字型に加工したシムを製作してサドルのレール下に挟み込みました。

  


  

★★★ 保冷ボトル と ボトルケージ ★★★

  

オリジナルアイテム というわけではないのですが、ちょっと御紹介 !

  

保冷ボトルは自転車専用ではなく、象印のステンレス・バキュームボトル「クールスポーツ」という汎用品を使用しています。

このボトルはもともと、町内会のバス旅行の際に・・・ウイスキーの水割りを入れる目的で購入したものですが・・・

保冷能力が優れており、またホームセンターで割と安く入手できますので、オススメです!

直径が67mmなので、サイズ的には 500ccペットボトル用のボトルケージが丁度合うのかと思いますが・・・

なかなか良い物がないので、現在は幅の調整ができる「TOPEAK モジュラーEX」を使用しています。

「TOPEAK モジュラーEX」はとても使いやすく良いのですが、重量があるのがちょっと・・・

ということで、写真の赤矢印のところをくり抜いて若干の軽量化(4g)をしてみました。

走行性能には全く影響のない数値かとは思いますが・・・

  

  

容量は500ccで、口が大きく、氷を入れるのにとても便利です。

保冷能力は抜群で、真夏に冷蔵庫の氷を5-6個入れておくと、半日程度は氷が残ったままの状態を保ちます。

また、ツーリングの途中でドリンクが無くなったときに自動販売機で購入したペットボトル飲料を補給したとき、

その時点で氷が残っていなくても、けっこう長い時間、冷たい状態を保ちます。

  


inserted by FC2 system